幼稚園に通う娘のお弁当日記です♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
まめっち弁当
2006年11月20日 (月) | 編集 |
  まめっち弁当♪

   * -- * -- *-- * -- * -- * -- * -- * -- * -- * -- * -- *
       
           ♪♪ お弁当メニュー ♪♪
   
       ☆まめっちおにぎり(薄焼き卵・海苔・カニカマ)
       ☆唐揚げ  
       ☆薄焼き卵のカニカマ巻き
       ☆ミニトマト
       ☆エビ入りコーン&ほうれん草のおひたし
       ☆みかん

   * -- * -- *-- * -- * -- * -- * -- * -- * -- * -- * -- *

   おにぎりに薄焼き卵で作ったまめっちをのせています。
   まめっちの形は牛乳パックで型を取って作りました。
   そうするとモデルと同じ形に作れますよ!!

   コーン&ほうれん草のおひたしはめんつゆで味付けして
   塩茹でしたエビも入れました。
   濃縮タイプのめんつゆが便利です♪(そのまま使います)
   残った薄焼き卵とカニカマでいつものクルクル巻きです。

   * -- * -- *-- * -- * -- * -- * -- * -- * -- * -- * -- *

        にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ   おべんとなかまへGo!!

    お弁当作りを頑張っている仲間がたくさんいます♪

スポンサーサイト
テーマ:幼稚園児のお弁当。
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
よかったですね
お身体の具合、大分良くなったと伺い、安心しました。直り際にまたぶり返したりしないよう、どうぞお大事に。(^^)
まめっちも可愛いけど、その下にさりげなく置かれたミカンがとってもnice!(^^)
2006/11/20(Mon) 15:11 | URL  | kyao #ZGMDThxQ[ 編集]
いつも拝見させていただいております。お風邪が良くなられえてよかったです★さて、牛乳パックでとはどのようにすればよいのでしょうか?
2006/11/20(Mon) 15:37 | URL  | うま★ #-[ 編集]
かぜ、早く、完全復活するといいですね。でも、だいぶよくなったようで、ちょっと安心。

牛乳パックで型をとるんですね!!技ですね!型を作っておけば、次も使えるんだ!!

ちなみに、ご飯もその型をあててにぎるんですか?

私もめんつゆ、結構使いますよ~!きんぴらの味付けとか、おひたしも・・・だしが効いてるとひとあじ違いますよね~。

今日は、りんごに小細工してみました。みてくださ=い!!
2006/11/20(Mon) 20:14 | URL  | みちまちゃ #-[ 編集]
にっこりまめっち可愛い~♪
薄焼き卵でまめっちを作るとこんなにキレイな色になるんですね^^
わたしもほうれん草のおひたしにはめんつゆを使いますが、こんな風にコーンと海老を添えると彩りもきれいに仕上がるんですね!
コーンも海老も娘は大好きなので今度作ってみます^^
2006/11/20(Mon) 21:04 | URL  | sattyomu #.mKSScko[ 編集]
ホッ
体調が良くなったみたいで、ホッとしました☆
風邪をひいて家の事をするのは、つらいですもんね。お大事にして下さい^-^
まめっちのニコニコ顔に癒され~♪
みかんはちゃんと薄皮まで剥いてるんですね。すごい!!
私は丸ごと、ドンッとお弁当袋にいれちゃいます(笑)
2006/11/21(Tue) 12:45 | URL  | ゆう #k5/cE1Mo[ 編集]
メッセージありがとう♪
メッセージをいただいた方へのお返事です。

☆kyaoさんへ☆
おかげさまで日に日に良くなってきています♪
今までは缶詰みかんを使うことが多かったのですが
みかんの季節になったので皮を剥いて入れています。
すき間を埋めるのにちょうどいいんですよね~^^

☆うま★さんへ☆
ありがとうございます♪おかげさまで回復しつつあります。
牛乳パックの使い方ですが、マネしたいキャラの
実物大の絵(なければ紙に自分で書いてもOK♪)と
牛乳パックを重ねて絵と一緒に輪郭を切っちゃいます。
まめっちの場合はそれが薄焼き卵の型になるので
薄焼き卵の上にのせて型に合わせて切ります。
同じ感じで海苔の部分(頭や口の部分)の型を作り
今度は海苔と重ねて型に合わせて切ります。
出来たものを組み合わせれば完成です☆
こんな説明じゃわかりづらいかも。。。
今度作り方の記事UPしようと思います♪

☆みちまちゃさんへ☆
体はだいぶラクになったのですがセキが...
でももう大丈夫です♪ありがとうございます^^
牛乳パック便利ですよ!!キレイに洗って乾かせば
2,3回は使えると思います。
今回はご飯も型に合わせて形を作りました。
ラップにご飯をのせてさらに上に型をのせて。。。
手のひらでちょっと平らに押すと型からご飯が
はみ出しますよね???それを型に合わせて中に
押し戻す感じで形を整えれば完成です♪
めんつゆは味を足さなくてもいいので便利ですよね~^^
おおっー!!リンゴが市松模様に(◎o◎)!
細かい作業で大変だったでしょう。スゴイ☆
クローバーのひとつが卵焼きになっているのも
可愛かったです。niceアイデアですね♪
ハンバーグのくまさんも見ましたよ!きゅうり&にんじんの
お花もとってもcuteで可愛いです^^
私もがんばらなくちゃ~~~!!

☆sattyomu さんへ☆
sattyomu さんも先週「まめっち」登場してましたね^^
彩りが寂しかったので「おひたしにエビってどうなの???」
って思ったのですが入れちゃいました(笑)
ちゃんと食べてきてくれましたよ^^
みなさん結構「めんつゆ」使っていらっしゃるんですね!!
私はお弁当に使い始めたのはごく最近なのです(汗)
これからは手放せませ~ん(*^-^*)

☆ゆうさんへ☆
ありがとうございます♪体のほうはもう大丈夫です^^
(*^m^*)丸ごとドンッ!!
おチビはそのほうがいいみたいなんですが
お弁当のすき間を埋めるのに使ってるので
そのままというわけにもいかず...
皮は彩りのために剥いてるようなものですね(笑)
スマイリーフェイスのクラフトパンチ購入されたんですね!!
いろいろ活用できるので便利ですよね。
これからのお弁当も楽しみにしています♪
2006/11/21(Tue) 14:21 | URL  | mikachi #cEH8qHsM[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
