幼稚園に通う娘のお弁当日記です♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
てんとう虫とクローバーのお弁当
2007年06月25日 (月) | 編集 |
  てんとう虫とクローバー♪

   * -- * -- *-- * -- * -- * -- * -- * -- * -- * -- * -- *
       
           ♪♪ お弁当メニュー ♪♪
   
      ☆ごはん
        (てんとう虫→海苔・カニカマ、クローバー→枝豆)
      ☆唐揚げの甘辛煮
      ☆コーンとブロッコリーのクリーム煮
      ☆うずらの卵のベーコン巻き
      ☆ミニトマト
      ☆ブロッコリー
      ☆オレンジゼリー

   * -- * -- *-- * -- * -- * -- * -- * -- * -- * -- * -- *

   枝豆はクローバーのつもりです(^^;
   てんとう虫の間の黒い点々は、飛んできたよ~って感じで...

   おかずは昨夜の唐揚げの残りを甘辛煮にしてみました。
   みりんと醤油と砂糖でタレを作って煮詰め、唐揚げを入れて
   タレをからめたら白ゴマをいれて出来上がりです♪
   クリーム煮は冷凍しておいたホワイトソースを使って
   コーンとブロッコリーを煮ただけ。これまた簡単です^^

   先日「おべんとうのちいさなおかず300」という本を購入。
       
   おべんとうのちいさなおかず300

   お弁当の本はあまり買わないのですが、コレいいですよ~
   簡単にできるおかずがいっぱい(*^-^*)
   アレンジすればオリジナルがたくさん出来ちゃいそうです!!
   これからはおかずのことも勉強したいなぁ~って思います。

   * -- * -- *-- * -- * -- * -- * -- * -- * -- * -- * -- *

        にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ   おべんとなかまへGo!!

    お弁当作りを頑張っている仲間がたくさんいます♪

スポンサーサイト
テーマ:幼稚園児のお弁当。
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
おかず、いつもワンパターンになってしまって・・・
私も、研究しよ!!

てんとう虫、ふりかけがなくても、白に映えててきれいです!!
って、ちびちゃんは気づいたかしら???
2007/06/25(Mon) 14:29 | URL  | みちまちゃ #-[ 編集]
てんとう虫、めっちゃ可愛い~~☆
本当毎回感心します~。
私もてんとう虫作りたいけど、私が作ったら何これ?っていわれる物になっちゃいそう~・・・
私も、まねして小さいゼリー入れたんです。娘すっごく喜んでました☆その代わりブロッコリー、初めて入れたんですけどかじってそのまま残してました。。。野菜が苦手な娘なのですぅ(泣)
2007/06/25(Mon) 15:12 | URL  | あやちん #-[ 編集]
先日は有難うございました^^
私もおかず研究中です!
ごはんももちろんですが、おかずがおいしいと子供は嬉しいと思います^^
彩り、栄養バランス、おいしさ全て揃えば一番いいと思いますが、なかなか大変ですよね。
お弁当用の本は朝の忙しい時間でも簡単にできるようなレシピになっているから1冊あると便利ですね♪
この本ちょっとチェックしてみます(^-^)
2007/06/25(Mon) 15:16 | URL  | nacco #ECoBF5nI[ 編集]
こんにちは。
「おべんとなかま」でお世話になってます。

お弁当v-345すごーいv-352
なんて細かい作業・・・
私も見習わなければv-363
本も今度、本屋さんで探してみようv-354
リンクさせて頂いてもいいですかぁ~v-361
おねがいしまーす。
2007/06/25(Mon) 17:04 | URL  | yuuha* #-[ 編集]
素敵です~♪
てんとう虫がたまりません!
それぞれの素材をこんなに変身させてしまうなんて・・。かにかまをストローで抜くのがいつも上手く抜けません。何かコツはありますか?先程は丁寧なお返事を頂きまして、ありがとうございました。本当に嬉しくて泣きそうでした。これからもよろしくお願いします!
2007/06/25(Mon) 17:07 | URL  | 蘭妃 #-[ 編集]
てんとう虫とクローバー、すっごく可愛いです♪
点々が可愛さを引き立たせてますね~^^
唐揚げの甘辛煮もとっても美味しそう~これなら朝揚げなくても美味しいですよね(^_-)-☆
今度作ってみます!
ふりかけ持たせるのってつい忘れちゃいますよね~私も同じ失敗したことありますよ~^_^;
2007/06/25(Mon) 19:20 | URL  | sattyomu #.mKSScko[ 編集]
こんばんは♪
「おべんとなかま」でお世話になっております~。
てんとう虫めちゃくちゃかわいいです♪
四葉のクローバーのアイデアもいいなぁ~。
今度、参考にさせてくださいね!

おかずって、いつの間にかワンパターンになってしまって悩みの種です。
最近、何でも食べてくれる&大食い娘のために、
いろいろ工夫したいと思いながらも偏ってしまって(汗)

リンクさせていただいても良いでしょうか?
事後報告ですみません!
よろしくお願いいたします♪

2007/06/25(Mon) 21:06 | URL  | aoi #frUh5rcM[ 編集]
てんとうむしかわいいですね~☆
でもちいさくて不器用な私にできるかしら・・・
今度頑張ってチャレンジしてみます♪
「おべんとうのちいさなおかず300」私も持ってますよ!写真もかわいくていいですよね~
2007/06/26(Tue) 09:31 | URL  | ガーコママ #-[ 編集]
てんとう虫可愛いですね(*^-^*)
でも、作業が細かそう(^-^!)さすが、mikachiさんです♪

それから、以前作っておられた、うずらたまごで太陽♪これまたとっても可愛い♪(>◇<)♪
私も時間があったらまた思い出してまねっこさせてもらうかもしれませんがよろしくお願いしますm(__)m

あと、先日にこにこパンチが届いて、今日使ってみたんです♪
綺麗にパッチンできて、可愛いてるてるちゃんが出来上がりました♪
2007/06/26(Tue) 11:10 | URL  | ゆか #-[ 編集]
お久しぶりです。
具合は良くなったのかしら?と思いながら、こっそり覗いてました。
今日の記事読んで「あぁ!これだっ!」と叫んじゃいました。
前に、枝豆でかわいく描かれていて、私もマネせねば・・と思って枝豆買ったのに、何をするんだか思い出せずに昨日、煮物に入れちゃいました・・ぷぷっ ( ̄m ̄*)
次は、是非、真似させてくださいね。

私信:遅くなりましたが、やっとブログにリンク貼らせていただきました。
これからも、よろしくお願いします☆
2007/06/26(Tue) 12:41 | URL  | えす #pcrHh90c[ 編集]
メッセージありがとう♪
メッセ意地をいただいた方へのお返事です

☆みちまちゃさんへ☆
そうなんですよね~お弁当の本を見ていると
自分のレパートリーの少なさにガックリきます(笑)
同じ食材でも目先を変えればいろんな使い方が
できるんだなぁ~と思っていろいろ勉強してます♪
ふりかけ...言われる前に「忘れちゃってゴメンね(^^;」
って謝っておきました(笑)


☆あやちんさんへ☆
てんとう虫、思ったより簡単でしたよ♪
私はちょっと太目のストローと顔の形のクラフトパンチを使いました^^
子供はゼリー大好きですよね~夏場は凍らせて入れると
ちょっとした保冷剤の代わりになってくれますよ~
でも、ちゃんとした保冷剤は必要ですが...(^^;
おチビはブロッコリーはOKなのですが、人参は苦手で
よく残してきていました。それでも毎日のように入れてたら
いつの間にか食べてくるようになりましたよ!!母の粘り勝ち???(笑)

☆naccoさんへ☆
naccoさんもおかず研究中なんですね!!
この本はホントにおすすめです♪
お弁当のおかずというと同じ食材で同じような
調理方法をしてしまいがちなんですよね...
この本のおかげで少しはレパートリーが増えそうです♪
見た目も大事ですが、これからは味も栄養バランスもいい
お弁当作りを目指して頑張りたいと思います(*^-^*)

☆yuuha*さんへ☆
ストローと顔の形のクラフトパンチで簡単にできました♪
黒い点々を並べるのがちょっと大変でしたが(笑)
この本、おすすめなのでぜひチェックしてみて下さいね☆
リンクの件、大歓迎です~よろしくお願いします^^
こちらからもリンクさせていただきますね!!

☆蘭妃さんへ☆
てんとう虫、おチビも大喜びでした♪
蘭妃さんもぜひお試し下さいね!!
カニカマは、いつも棒状のままストローで型抜きしています。
押し込むときにカニカマが崩れそうになるので、上下を指で
しっかり押さえるようにすると上手く抜けると思いますよ♪
お返事、無事に届いたようでよかったです。
お弁当の写真、楽しみに待っています(^o^)/~~~
2007/06/28(Thu) 05:15 | URL  | mikachi #cEH8qHsM[ 編集]
メッセージありがとう♪
メッセージをいただいた方へのお返事です

☆sattyomuさんへ☆
家にあるコップに似たような絵があってそれを参考に(笑)
唐揚げって、時間が経つとどうしてもパサついたり
硬くなりがちですが、甘辛煮にしたら時間が経っても
おいしく食べられました(*^-^*)
甘辛なので子供も喜んでくれると思います♪
ふりかけはホントよく忘れるんですよ(^^;
また忘れたでしょ!!』って怒られます(笑)

☆aoiさんへ☆
てんとう虫とクローバー、色合いも可愛いので
子供はきっと喜ぶと思います♪
簡単なのでぜひお試しくださいね(*^-^*)
お弁当作りはホント何を入れるか悩みますよね~
ちょっとした工夫でレパートリーも広がるハズなのですが
結局似たようなものになってしまって...
もっともっと勉強しなくてはと思います♪
お子さんは好き嫌いないんですね!!エライ^^
おチビは好き嫌いというか、食べず嫌いが多いですe-330
リンクの件、大歓迎です☆よろしくお願いします。
こちらからもリンクさせていただきますね^^

☆ガーコママさんへ☆
てんとう虫、ぜひお試しくださいね☆
大丈夫ですよ~意外と簡単です。
点々が出来るクラフトパンチがあればバッチリです^^
ガーコママさんも同じ本をお持ちなんですね!!
簡単にわかりやすく書いてあるし、素材も身近にあるものを
使っているのでマネしやすいですよね。
あとは工夫次第で自分のオリジナルも出来そうですし(*^-^*)
写真もカワイイし、オシャレな感じのステキな本ですよね♪

☆ゆかさんへ☆
小さいので、細かい作業ではありますが楽しいです♪
黒い点々はようじで黙々とつけました(笑)
うずらの卵の太陽も簡単なのでぜひお試しくださいね☆
お楽しみの『にこにこパンチ』が届いたんですね!!
「てるてるちゃん弁当」拝見しました^^
パート2のほう使われたんですね。可愛いe-266
これからますますお弁当作りが楽しくなりそうですね♪

☆えすさんへ☆
ありがとうございます~
相変わらず順番に体調を崩しがちの我が家ですが...
今度はおチビが熱出してます(^^;

枝豆はちょっとした彩りにも使えるので便利ですよね!!
おチビは枝豆大好きなのでお弁当には欠かせない一品です(笑)
クローバーは枝豆を並べただけなので超簡単です♪
ぜひお試しくださいね(*^-^*)
リンクの件、ありがとうございます!!
こちらからもリンクさせていただきますね~
2007/06/28(Thu) 05:49 | URL  | mikachi #cEH8qHsM[ 編集]
クローバー!めっちゃかわいい!!
枝豆クローバーめっちゃ!かわいいです。
今度、是非使わせていただきます!(早速)
mikachiさんの、緑と黄色と赤の配色に惚れ込んでいるママチルダです。
私はフリルレタスが好きなのですが、今ベランダにいるのはフリルじゃないんです。
また、可愛いお弁当お待ちしていまーす。
2007/07/02(Mon) 00:52 | URL  | ママチルダ #-[ 編集]
メッセージありがとう♪
メッセージをいただいた方へのお返事です

☆ママチルダさんへ☆
枝豆クローバー、簡単ですのでぜひ作ってみてくださいね♪
メインのおかずはどうしても茶系のものが多いので
なるべく色合いが偏らないように心がけています。
緑、黄色、赤。この3色が入るだけでもお弁当の彩りは
ずいぶん違ってくると思いますよ(*^-^*)
ベランダでお野菜を育てているんですね~
うちはじいじがミニトマト&なす&いんげんを育ててます♪
2007/07/04(Wed) 14:37 | URL  | mikachi #cEH8qHsM[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
